Q&A(よくあるご質問)

高円宮杯/書初め席書大会Q&A

要項の発送はいつですか。
高円宮杯は4月下旬~5月上旬、書初め大会は9月下旬~10月上旬を予定しております。
なお、日本武道館ホームページの大会特設ページよりダウンロードも可能ですので、ご活用ください。
◆年間スケジュールはこちら
月刊「書写書道」を購読していなくても参加できますか。
どなたでもご参加いただけます。
締切日はいつごろですか
高円宮杯は6月中旬を予定しています。
書初め大会「席書の部」予選は11月中旬、書初め大会「公募の部」は1月上旬を予定しています。
成績はいつわかりますか。
高円宮杯は7月中旬~下旬頃の予定です。
書初め大会「席書の部」予選通過は11月下旬〜12月上旬、書初め大会・本選は1月中旬~下旬を予定しています。
席書大会はいつ開催するのですか。
毎年1月5日に開催しています。
席書大会には何人くらい出られますか。
応募状況によって通過人数が変わりますので、お答えできません。
席書大会に保護者の付き添いは可能ですか。
保護者の方にお越しいただくことはできますが、席書会場への入場は予選通過者ご本人様のみとなります。
授賞式・展覧会はいつごろ開催されますか。
高円宮杯は8月下旬、書初め大会は2月下旬のそれぞれ日曜日を予定しています。
展覧会は有料ですか。
いいえ、入場無料です。どなたでもご覧いただけます。
会場は、高円宮杯はホテルグランドパレス、書初め大会は日本武道館小道場を予定しています。
授賞式は保護者も出席できますか。
はい、保護者の方には、授賞式会場後方にお席をご用意しております。
授賞式での写真・動画撮影はできますか。
はい、指定された撮影場所からの撮影は可能です。
授賞式に本人が出席できなくなりました。代理の者が出席できますか。
やむを得ない理由がある場合は、受賞者の所属・お名前をお呼びいたしますが、代理の方の出席も可能です。
受賞者名簿・表装の申込みはいつからできますか。
成績通知と一緒に「申込書」をお送りしています。
受賞者名簿を無料でいただけると聞きましたが…。
はい、出品50点につき1冊贈呈しております。
受賞者名簿は授賞式・展覧会場で買えますか。
はい、展覧会場、授賞式会場受付で販売しております。
作品の返送をしてほしいです。
恐れ入りますが、表装(有料)のお申込みをいただいた方のみ作品を返送させていただいております。
表装は展覧会のものと変えられますか。
展示の都合上、高円宮杯は毛筆の部日本武道館会長賞以上が三段表装、書初め大会は日本武道館会長賞以上が丸表装のみのお申し込みとなっております。その他の作品はすべてお好みの表装にすることができます。
賞状はいついただけますか。
賞品・賞状は授賞式終了後、順次発送させていただいています。
高円宮杯は9月中旬〜下旬、書初め大会は3月中旬〜下旬までに発送完了予定で手配しています。
※学校行事等で、特にお急ぎの場合は、事務局までご連絡ください。