武道の振興・普及

武道学園の事業

平成29年度 武道学園校外授業

武道学園夏休み期間中の恒例行事である校外授業が、平成29年8月19日・20日の1泊2日の日程で、千葉県勝浦市の日本武道館研修センターを会場に行われました。今年度は、講師7種目12名と、生徒7種目60名の計72名が参加しました。

詳細はこちら

武道学園創立50周年記念演武会

平成28年度に創立50周年を迎えた武道学園は、50周年記念事業の集大成として、平成29年3月11日(土)に、日本武道館第一、第二小道場において講師、生徒(少年の部・一般の部)総勢156名が参加して記念演武会を実施しました。

詳細はこちら

平成28年度 武道学園寒稽古

毎年恒例の日本武道館武道学園寒稽古が柔道、剣道、空手道、少林寺拳法の4種目の生徒、延べ343名が参加して実施されました。柔道、剣道は平成29年1月10日(火)から14日(土)まで、空手道、少林寺拳法は1月17日(火)から22日(土)まで、午前6時30分から1時間稽古に励みました。

詳細はこちら

全日本少年少女武道錬成大会に武道学園が参加!!

公益財団法人日本武道館主催の「平成29年度全日本少年少女武道錬成大会」に、武道学園の生徒が参加しました。参加した種目は、柔道、空手道、合気道、少林寺拳法の4種目で、参加した生徒は厳しい暑さにも負けず、日頃の稽古の成果を遺憾なく発揮し、元気いっぱい日本武道館の大道場で試合及び演武を行いました

詳細はこちら

平成29年度日本武道館武道学園 国際交流事業
米国 本多定晴先生一行来館武道交流会

北米空手道師範会所属、無門空手代表の本多定晴先生が、生徒・関係者と平成29年7月18日(火)に来館し、日本武道館武道学園と武道交流を実施した。
 本多先生一行は10名が参加し、武道学園は講師、生徒50名が参加。初めに午後1時より日本武道館大会議室で武道セミナーを、午後6時より日本武道館小道場において武道交流演武会を実施。演武会終了後はレストラン武道にて「本多先生一行歓迎パーティー」を実施して、国際交流を楽しんだ。

詳細はこちら

武道学園の行事

見学・体験授業

日本武道館では、より多くの子どもたちに武道にふれていただけるよう、体験授業の期間を設けています。無料で参加でき、実際に道着を身につけ、竹刀やなぎなたを持って武道を体験することができます。もちろん見学だけでも構いません。是非ご家族・ご友人とともにご参加ください。

詳細はこちら

武道学園 年間行事予定表